今日は善知鳥神社からスタート。

昔はこの辺一帯が安潟という湖沼だったそうで、うとう沼はその名残とな。

現在うとう沼に注ぐ唯一の水脈である龍神水。すごー。

そこからぶらぶら歩いて青い海公園。

神社にいるときから外国人が多いなーと思っていたのだけど、クイーン・エリザベスが今朝寄港していたのですね。

次の寄港地は小樽とな。

こちらは歩いてすぐのあおもり駅前ビーチ。

上の1枚目の写真に小さく写っている、海の中をザブザブ歩いていた二人組は、植えている海藻の調査をしていたのですって。

水もきれい〜

このビーチ、「旧青函連絡船の発着地だった岸壁をかつての砂浜に再生させ、豊かな生態系や海との暮らしを取り戻すためにつくられた海浜公園で、2021年7月にオープン」したそうです。最近じゃないか!なんと素敵な…。

早速A-FACTORYで買ったお菓子とコーヒーで休憩しましたよ。

その後はねぶたの家ワ・ラッセで跳人&お囃子体験。

ラッセーラッセーラッセーラーと声を出しながら上級編の跳ね方(足の感じが違って、かつ高く跳ねれば跳ねるほど良いそうな)に挑戦したら、30秒ぐらいで息があがるという…。

「これを2時間って、頭おかしいですよね〜」と司会の方笑。いやホントすごいなあ。

の後は、八甲田丸をチラ見。

飾り毛布という文化があるとは。

閉まってるけど良さげだなーという店の並びを横目にテクテク歩いて、

古書らせん堂へ。

ここも新刊本と古本を扱っていて、素晴らしい書棚世界でした。迷いに迷って一冊購入。

会計時にチラリとお話できて、「札幌の円錐書店さんに行ってみたいんですよ」と店主。ぜひお越しやす〜。

読書タイムは喫茶マロンで。

最後は、ホテルのおすすめマップに載っていた町中華で早めの夜ご飯でした。

焼売、ジューシーでめちゃ美味しかった。

弘前、十和田、青森で買った本はレターパックで郵送したし、スッキリさっぱり。どの街でものんびりと過ごせて、良い青森旅でありました。

明日は函館に移動でーす。

(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA