行ってきました、樽前arty
ご一緒したのはTO OV cafeの中村家女性陣。
得子さんと

恵さんです。

あれこれ話していたら、あっという間に到着。

はい、藤沢レオさん

まずは元牛舎だったという樽前堂の展示から拝見。

新居に飾りたいなあと思ったのは、坂本正太郎さんのこれとか、

山本祐歳さんのこれ。

今あまりにもお金がないので、買えませんけども…はーやくこいこいお金〜
お次は、苫小牧市立樽前小学校へ移動。徒歩3分ほどです。

うっかり見落とすところだった、熊澤桂子さんのこちらの作品。

ガラスのぜんまいがニョキニョキ生えております。(見えます?)
ちなみに樽前小学校は、現役の小学校で全校生徒29人!
構内にあるものが、いちいちかわいいんだ。

噴水だってあります。

ヘルメットだって

靴箱ロッカーは、普通に新居にほしい。

逆上がり練習用の台とかも、いいなあ。

(私はこれがあるときだけ、逆上がりができます。)
樽前小での展示は、どれもこれも素晴らしかったけど、一番「わー」となったのは藤本和彦さんの作品。ぜひ多くの人に観てほしい。
熊澤さんのも楽しかった。

やっぱり、実際に使っている小学校ってあたりに、場所の面白さがあるというか。
校舎の中での展示は、今年初なのですって。
レオさんのアトリエが近くにあって、普段から小学校でワークショップなどを開催しており、お互いの信頼関係が出来上がってきたからこその、校舎内での初展示。素晴らしい。
外にはこんな土管もありました。(中に、恵さんがいるのがわかりますでしょうか?)

敷地内にある校長先生のおうちも、かわいい。

そして「樽前の石、レベル高いですよ」と突然石を拾い出す恵さん…

帰りにアトリエをのぞくと、cagraの樋口さんがいらっしゃいましたよ。

金属板を叩いて、ぐい呑みを作るワークショップだそうな。

久野志乃さん(右)や、ROOM11(左)のみわさんにも遭遇。

↑このときはすごい土砂降り。
平日にも関わらず、結構若い方が観に来ていました。樽前arty、要チェックです。
展示は14日(日)まで。お見逃しなく!
で、帰りの車中は酔い止め効果で爆睡してしまいましたが、TO OV cafeに立ち寄り。
あ、ミツグさん。

ライジングサン用の缶バッジを、ひたすら制作中の図。
さあ明日は仕事しよー
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA