前回からの続き。
9/21(月・祝):ウイマㇺ文化芸術プロジェクトのプログラム「ナガツキノ市」や木彫り熊の展覧会を見に白老へ。
まずはSeasons with グランマでランチ。
IMG_2867
良いお店!この日は白老泊で、朝食も事前に伝えてもらえれば用意できますよ〜とのことだったので翌朝も伺ったのですが、もう、金額的に恐縮してしまうくらいの充実したセット&ホスピタリティで、少しでもお金を使わなければ!と、自分へのお土産にお茶なども買って帰った次第。
※お店のタイムリーな情報はこちらからどうぞ。

考察展。
IMG_2869
どすこい熊。
IMG_2870
かわええ。歴史など勉強になりました〜。
IMG_2871 IMG_2873
八雲の木彫り熊資料館にもいつか行きたい。
お次はシㇽキオ・プロジェクト展覧会と『シヌイェ アイヌ女性の入墨を巡る写真展』の会場へ。
IMG_2878
こちらシㇽキオ・プロジェクト。
IMG_2875 IMG_2876 IMG_2877
楽しい展示。シルクスクリーンWSも大盛況だったようで。
マユンさんのシヌイェ展に合わせて、そのリサーチの報告書を借りて読んだのですが
dav
一人一人のシヌイェに対する受け止め方の違いはもちろん、自分に振り返ってみても「美」の価値観が何の影響を受けているのかということを考えたりして、素晴らしい内容の一冊。
報告書は現在1、2と出ていて、札幌市民交流プラザの図書・情報館にも置いてあるそうです。必読!

ナガツキノ市。
IMG_2880
hakuは木彫り熊展のサテライト会場でもあり、展示してあった木彫り熊の中でダントツ可愛かった一匹はこちら。
IMG_2881
コンコンとドアをノックする音がして開いたら、戸口で「鮭、持ってきました」と立っていた風。
9/22(火・祝)〜9/25(金):事務作業&資料読み&取材&打ち合わせ。
今週の取材分を、来週ひたすらこもってテキスト作成する予定なので、お部屋に良い眺めをプラス。
IMG_2882
取材先のYANASE design. さん(昨年12月に円山にオープン)で作ってもらった花束です。素敵。
毎月1回、花束を配達してもらうの、いいかも〜。
夜はもっぱら『愛の不時着』を見てました。1話80分で全16話なので、結構夜更かししてしまった日もありつつ。こちらについては次の投稿にまとめて書きまーす。
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA