あまりに感動したので、ほぼ文字オンリーですがこちらに。
先ほど北1、2条西26、27丁目で開催される神社小路祭り(今年で28回目)での、月光グリーンのライブを観てきたのです。
なぜこの一地域(町内会)のお祭りに月光グリーン?と思っていたら、ボーカルの方の地元なのですね。
ラストの『こぶしというアンテナで』とか、町内会のお祭りにありえない(当たり前だけど)ライブパフォーマンス&観客との一体感&距離の近さ。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=ifR_HnbSwEw[/youtube]
そしてさらに素晴らしかったのが、歌が終わると同時に御神輿が帰ってきまして。
御神輿の上に乗っていた大将(と呼ばせて頂きます)の笛の合図とともに、何と御神輿がぐんぐんと縦向きになっていくではありませんか。
上に乗っていた大将は、そのまま持ち手の先頭に乗りつつ、最終的にまっすぐ(地面に対して垂直)になった御神輿の先で出初め式的パフォーマンス!こんな光景初めて見たもので、思わず涙が出そうになりました。
元の形に戻ると、月光グリーンのボーカルの方とギターの方が、神輿の上に。
大人の男性を3人も乗せての宮入りで、担ぎ手の方々の格好良さったらないですね。(それでも、例えば四番街繁昌神輿とかの方が重いのですよね、総重量600kgですし)
それにしてもあの大将!
終わった後にすかさず「縦になったときのパフォーマンスとか本当に素晴らしかったです!!!」と伝えたら、「来年もまた神社小路祭りに来てください」と。そしてガシッと握手。何て格好良いんだ、大将!
何回か、他のお祭りでの御神輿渡御でも見かけたことがあるんだよなあ。明日の四番街祭りにもいるかなあ。
それにしてもワタクシ、このお祭りと月光グリーンとこの地域が大好きになりましたよ。来年はむしろ、運営のお手伝いをしてもいいのではないかってくらい感動しました。
あとは、らくだ屋の藤原さんとか、鈴木悠哉さんとか、中西揚一さんとか、磯田さんとか、知り合いにたくさん会えるのも素敵。ちなみに藤原さんは「夕飯を食いに来た」そうで、ホント町内会のお祭りっていいですね。
(編)

 

3 Responses to 月光グリーン×神社小路祭り

  1. 北連合會頭 喜多口義親 より:

    はじめまして大将です!(笑)
    先日神社小路祭の打ち上げが有りまして、祭実行委員会の方からブログに書かれてるからと言われて拝見させていただきました。有り難う御座います!楽しんで頂いたみたいで。今年もまだ沢山のお祭りがあります。どうぞ何処かの祭で顔見かけましたらお気軽に声かけて下さい!
    暑い日が続きますがお体には気おつけて下さいませ。

    • (編) より:

      コメントありがとうございます!
      まさか読んで頂けるとは思っていなかったので、盛り上がった分照れるのですが・・・
      あれは本当に感動しました。
      またお会いできる日を楽しみにしております!

  2. 神社小路祭りに参加いただき感謝です、この祭りは企画から全て祭り好きな方々が
    仕事の傍ら全て手作りでやっています、老若男女が楽しく一晩だけでも笑い、楽しめるコミニュティーをと頑張っています、今年30周年です是非とも参加お待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA