この1週間で見た映画、演劇、展覧会、訪れたお初のカフェなど。
見た映画1:北海道朝鮮初中高級学校を舞台に撮られたドキュメンタリー『ウリハッキョ』上映会@S-AIRオフィス
images
通訳や翻訳でお世話になってる、S-AIRスタッフでもある萩谷海さんのイベントです。
以前、在日朝鮮学生美術展を見に行って、札幌には北海道に唯一の朝鮮学校があることを知りまして。その学校が舞台と知って、いざ。
「アイデンティティについて悩んだことがない」というのは、つまり多数派であるということで、それゆえ少数派の人たちの思いをうっかり想像できてないってことが、やっぱり自分自身よくあるんですよね。言われて気づく、みたいな。
そおいった多数派の解像度の粗さをしみじみ実感しながら、作中語られる言葉を聞いておりました。
見た映画2:『2人のローマ教皇』

『マリッジストーリー』『アイリッシュマン』と立て続けにネトフリ・オリジナル映画。どれも良かったな〜。
見た演劇:『ハックルベリーフィンみたくなりたくて』@教文
e20191119170453_2
子ども演劇ワークショップの発表公演には、子どもが発することでこちらに刺さってくる本質的なセリフというのがあって、今回も大きいのがグサッと。
原作も読むぞー。
あと、関係ないけど
IMG_2253
↑帰りに大通公園で見かけてつい撮ってしまった、生き物的なかわいいやつ。
見た展覧会1:張 小船「たのしいなこのひ、たのしくないなこのひ」@CAI02
IMG_2243
一つひとつの作品も面白かったけれど、ブエノスアイレスの街角のタンゴ音楽を聴きながら、上の2つの映像を眺める時間が個人的に良かったな。
見た展覧会2:『アイヌの美しき手仕事 柳宗悦と芹沢銈介のコレクションから
24035a823348ad40b82673576b852fe9
ロビーの特設ライブラリーで、岡田育子さんによる刺繍や、
IMG_2249
萱野れい子さんによるサラニプ(背負い袋)作りの様子を見れたのも良かったです。
お初カフェ1:喫茶とギャラリー なみなみ
IMG_2242
チーズケーキ、美味。
お初カフェ2:Small things COFFEE
EN04-djUcAIdl2f
近美から街中へ向かう際の一休みスポットとしてちょうど良い。そして何気にこの周辺、良い感じのお店が増えましたね。
お初カフェ3:今更ながら、ようやっとの喫茶つばらつばら
IMG_2252
で、プリンアラモード。
IMG_2251
ごちそうさまでした。
(編)
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA