本日はマリアたちがいつもチーズを買うという家族経営の「Caseificio Methera」工房内を見学させていただけることに。
IMG_135067413049_2451769681776668_5626741731417391104_n
久しぶりの社会科見学。
解説をしてくれたのは、この工房の5代目というドメニコ。
IMG_1352
南イタリアはモッツァレラが有名で、北イタリアはパルミジャーノだったかな?
IMG_1354
こちらはブラータチーズの中身(モッツァレラに生クリームを混ぜたもの)を作ってるところ。
IMG_1356
カロリー高めな濃厚なお味。
左からドメニコのお父様、ルイージ(マリアの旦那様ですよ)、ドメニコ。
IMG_1358
日本の都市でなぜか神戸だけ知っているというので、なぜかと思ったら、こちらでは神戸牛が有名なのだそうです。
いろいろ見せてもらった後で、試食ターイム。
IMG_1359
手前16時の方向から時計回りに、スカモルツァ、リコッタ、モッツァレラ、ブラータ、名前忘れましたがトリュフ入りチーズ(美味!)。
工房に隣接するショップは地元客で賑わっておりました。
IMG_1360 IMG_1361
見学終了後は、マリアが食材を買うためスーパーに立ち寄って、2度目のマリア宅。
IMG_1363
本日のメニューはパスタ・ジェノベーゼ、カツレツ&サラダ&ポテト、スイカ、アイスとのことで、ルイージが「俺も料理をするんだぜ」という感じでポテト入りのフライパンを揺すると、女性陣が一斉にシャッターを切っているのが面白かった…
IMG_1367
↓こちらは冷蔵庫のステッカーを女性陣に説明するルイージ、の図。
IMG_1369
そしてマリアが料理を準備している間に、ルイージのワイン倉庫に連れて行ってもらった私たち。
IMG_1371
ルイージは4種類のぶどうを育てているそうです。
かなりのスペシャル・プライスにしてくれて、私もロゼのスパークリングをゲット。
IMG_1382
こちらで飲むか、持って帰るか悩み中。
息子さんのセルジオも、海に行く前に立ち寄って一緒にランチ。
IMG_1374
それにしてもマテーラの人たち、しょっ中海に行ってます。マリアはLiving the Operaの合唱隊で、明日も夕方から本番があるにも関わらず、「明日海に行くけど一緒に行かない?」って言ってたしなー。
オペラの本番前にビーチ。さすが。
そして夕方からは再び公開リハーサル。
IMG_1383
天使と悪魔のパペットを操る二人は、なんと私たちの向かいの部屋に滞在していることが発覚。帰国前にゆっくり話す機会があるといいな〜。
IMG_1384 IMG_1385
悪魔は20kg(か25kg)。マテーラは坂道が多いし、大変そう〜と思うけど、1カ月ぐらいで慣れたそうです。
撮影不可なので公開リハーサル中の写真はないのですが、こちら↓はプロローグが終わった直後の様子。
IMG_1387 IMG_1388
記念撮影が始まったり、テレビのインタビューがあったりして、千秋楽のような高揚感が溢れておりますが、本番は明日からです。
67708049_370715643638834_3412024635301036032_n
(でも高揚感の中、私たちもマリアと思わず記念撮影。紀子さん、写真どもです。ちなみにマリアが持っている扇子は、たかこさんからのプレゼント。)
そして
なんと今日は、シビウ国際演劇祭(FITS)のボランティア・コーディネーターであり、今回のマテーラ含め欧州文化首都へのボランティア派遣コーディネートを担うボランティア・ブリッジ・プロジェクトの代表でもある真由美さんがルーマニアから到着。
IMG_1389
私も1年ぶりだけど、同様に再会を喜び合うエレナ(FITS2018参加者)と真由美さん。
IMG_1396
いろんな国に「再会できる人」が増えていくのって、嬉しいですね。
しばらく真由美さんや、マテーラ在住のあやさんも交えてお茶した後、

Photo by Shingo Yoshizawa

Photo by Shingo Yoshizawa


サン・カルロ劇場による「Cavalleria Rusticana」のリハーサルをチラ見し、
IMG_1397 IMG_1399
帰宅。
明日はいよいよ本番か〜!楽しみ…!
※マテーラ滞在については、こちらにまとまっています。
 
(編)
 

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA