3月にコンカリーニョで行われた、黒田育世さんの作品を札幌のダンサーが踊るWSのショーイング。
で、とても印象的だった『鱗粉の海』と再会すべく、横浜の急な坂スタジオで開催されたBATIK100会へ。
BATIK100会とは、BATIKのレパートリーの中から数作品をセレクトし、年間を通して100回の公演を行うというもの。今回はその1発目で、4/24〜4/28で4公演。私は25日の回を拝見しました。
最初の『テトラme』以外は、『鱗粉の海』『all this smile』『モニカモニカ』とショーイングで拝見した作品と同じ内容。どれも好きなものばかりで嬉しい。
『鱗粉の海』は踊りはもちろんですが、松本じろさんが歌う歌詞もすごく好きです。音源がほしい…。
そして、『モニカモニカ』を踊った大熊聡美さんは、パンクで壮絶で痺れました。『モニカモニカ』は、何度見ても毎回胸に迫ってくるものがあるなあ。
今回の連続パフォーマンス企画は、急な坂スタジオからの提案と話していたような。違ったかな。こおいったスタジオ環境があるからこその新しい挑戦で、素晴らしい取り組みだと思いました。その恩恵に預かることができて嬉しい。
終演後、黒田さんと松本さんともお話できて良かったです。「ぜひまた札幌に来てください!」とアピール。BATIKの札幌公演、実現したらいいのにな〜。
ちなみに今回のお宿は2回目のウォーフイン。(オープンほやほやの時に泊まった時のブログがこちら
↓劇場側の入り口。
DSCN1785
↓お宿側の入り口。
DSCN1784
ウォーフインのオーナーは「座・高円寺」の芸術監督・佐藤信さん。佐藤さんが主宰する「鴎座」の公演(上のポスターにもある『HER VOICE』と『火曜日はスーパーへ』)が、5/10〜5/12にシアターZOOでありますね。
札幌公演情報はこちら
宿泊した日に1階の劇場で上演していたnoyR『ニーナ会議ーかもめよりー』も気になりつつ、日程が合わず残念。
さらに、ウォーフインの目と鼻の先には、ウイマム文化芸術プロジェクトのパブリック・ミーティングでゲストにお呼びした、蔭山ヅルさん(Art Lab Ova)のアートスペース「横浜パラダイス会館」が。
DSCN1786
昨年7月にお会いして以来のヅルさん
DSCN1788
と、外国につながる子どもたちの話をひとしきり。
店の前に置かれた椅子に座って話していると、通り過ぎるお母さんや子どもたちから声をかけられるヅルさん。素敵だな。
ウォーフインはGW前の平日ということもあって、宿泊客も少なく、ゆったり過ごせて良かったです。朝は公演で使用されているのか、ピアノの音色が下から聴こえてきて、劇場の上に泊まるっていいなーとしみじみ。
近所にパン屋さんもあるし。
DSCN1789
良い横浜滞在でした。
翌日は移動日。リニューアル・オープンした東京都現代美術館で2つの展覧会を見て、Gallery aMで「東京計画2019 vol.1 毒山凡太朗」を見て、
新幹線で静岡へ。静岡、1時間で着いちゃうんですね。近いなー。
翌日からの「ふじのくに せかい演劇祭2019」にも、東京組がめっちゃ日帰りで来ておりました。
ということで静岡編に続きまーす。
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA