午後、再び三吉神社へ。
戻ってきましたよ、御神輿が。

本殿前にて神輿を待つ方がいらっしゃるのがわかります?そして、神輿の少し前方で待つのは、札幌四番街祭好會副頭の松田さん

おおー

担ぎ手の息がぴったり合って、きれいに収まるまで、何度もやり直し。でも最後「あ、これは!」と端で見ていてわかるくらい、スルーッと入っていきました。
ちなみに終了後、松田さんに「四番街まつりのときは、また参加してくださいよ」と言われたのですが、去年初めて担いで死にそうになったので(去年のブログ参照)・・・それはご遠慮しようかと・・・
ハジメ殿のブログから、そのときのお写真もちょいと拝借。

画像引用元 http://www.improvide.co.jp/site/past_blog/kobayashi_hajime/?m=201007


始まる前はこうやって笑っておりましたけど、ホント後半魂抜けてました・・・
左で笑う美和さんは、今日は和服姿で三吉神社にいらっしゃっておりましたよ。

ステーキー。
大人の女性の皆様、もっと和服を着ましょー
ということで、この後も6月の北海道神宮祭、7月の四番街まつり、8月の北海道祭と続く神輿渡御。やっぱりお囃子の音と担ぎ手のかけ声を聴くと、テンションが上がりますね。
御神輿を担ぐ会の皆様、お疲れ様でした!
今頃は、直会(なおらい)の真っ最中かな?
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA