シビウ国際演劇祭2017の国際ボランティアスタッフとして、シビウに来ています。
昨日(6/1)は、アテネからブカレスト空港に到着後、迎えのバスに揺られること6時間。
道中、リアル羊飼いを目撃してテンションが上がったところで、ラドゥ・スタンカ劇場に到着。
DSCN6101
それぞれ、歩いて自分のアパートへと向かいます。
DSCN6061
壁、格好いい。
DSCN6059
私が滞在するアパートは、劇場から歩いて10分ほど。大広場に隣接、向かいにはスーパーという素晴らしいロケーション。
DSCN6091
プラス、二人の超親切なおばあちゃんが管理人。
DSCN6069
この部屋を2人でシェアするのですが、
DSCN6076
相手が後日到着なので、少しだけ1人暮らしです。広々。

ラドゥ・スタンカ劇場スタッフ御用達という劇場近くのレストランで、遅めの夕食。空腹すぎて倒れるかと思った…。
DSCN6073
Sarmale(サルマレ=ルーマニア風ロールキャベツ) with Mamaliga(ママリガ=トウモロコシの粉に牛乳を加えて練って蒸した付け合わせの定番)。これに炭酸水を頼んで、25Lei。1Leiは約30円なので、750円なり。
DSCN6072
ママリガ(右上の黄色いの)はふわふわした食感で、めっちゃボリュームありました…
帰宅後は即就寝。
で、今日(6/2)からボランティア・プログラムがスタート。15時劇場集合なので、午前中は市場へ。
DSCN6074
(↑連れて行ってくれたツバナさん。今年で2回目の参加なので、いろいろ教えてくださって心強い。)
の後の、大広場(Pieta Mare)周辺の散策。奥にあるのがブルケンタール博物館です。
DSCN6077
噴水もあって気持ちいい。
DSCN6079
めっちゃ見られている感じのする屋根ですが、
DSCN6080
この目みたいなのは、昔穀物を乾燥させていた時の通気口だそうです。
あとは、通りにはジェラートの出店がたくさん。
DSCN6087
3Leiくらいなので、気軽にみんな買って歩きながら食べる感じ。
DSCN6088

ブラブラしていたら意外と集合時間が迫っていたので、とりあえず以前知人に勧められた民俗博物館に行きました。
DSCN6085
1993年にルーマニア初の民俗博物館としてオープンしたそうで、ものすごく手作り感漂う展示室(の壁のイラスト)が味わい深かったです。
あとはー、
スペシャリティコーヒーを扱うカフェも発見して、コーヒー難民から脱出。
DSCN6089
スペシャリティコーヒー、一杯11Lei。
ちなみに夕方飲んだレモネード、9Lei。
DSCN6100
クラフトビールが5Lei。
ビールが一番安い!
15時からは契約書のこととか、30名超えの各国からの国際ボラスタの自己紹介とか、いろいろしました。その辺のことは次回に。
夜に『ファウスト』も見れて、大満足です。
その辺のことも次回に!
(編)
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA