これまた先週のことになりますが、S-AIR招聘アーティストを連れて白老〜伊達ツアーへ行くというので、ちゃっかり同行してまいりました。
伊達では刀鍛冶工房へ。いやー、これ、楽しかったです。
CIMG0816
↑最後にお弟子さんが作業し始めたところで、ようやくパチリ。
中でも自分的に面白かったのは、日本刀由来の言葉でしょうか。(こちらのサイトにまとまってました)
相槌を打つ(←実際に現場で気になった二人のやり取り。ああいう非言語コミュニケーション、興味あります)
とか、
元の鞘に収まる。とか。
「土壇場」とか、意味を聞いてぐへーってなったけど。
お昼ご飯を食べたあとは、向かいにあるリサイクルショップをチラ見。
CIMG0819
↑インパクトドライバーをチェックするチュアン。
着物コーナーもあったのでソパルに軽く羽織らせてみたのだけど、どうせなら半襟もつけたかったな…
12743634_873944526051598_6733367678127810857_n
(↑ソパルのFBから拝借)
ソパルがチョイスしたのは大島紬。渋い緑色でとても似合っておりました。
札幌にいる間に、きちんと着付けてあげたーい。
(編)
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA