お次は、SIAFラボ×札幌芸術の森美術館「すごいぞ、これは!」展プレ・トークへ。
sugoizo_poster
鞆の津ミュージアム/キュレーターの櫛野展正さんが講師とのことで、いざ。
最初の方で話していた、ツバ吐きや排尿の失敗などの問題行動のある人に対して「水の流れる様子を見るのが好きなのではないか?」って気づいちゃうのとか、いきなりすごいな…。
「ART BRUT」を「生きのびるための技術」と捉えている話とか、
作品を選ぶときの基準は「ヤバイ(=唯一無二)」と「狂ってる(=超絶徒労)」という話とか、
とても面白かったです。
それにしても超絶徒労って、(思わず太字にしてしまいましたが)良い言葉じゃないか…
後半はこれまでの展覧会を紹介しつつ、いろいろな人の作品写真を見せてくれたのですが
稲村米治さんの昆虫のとか、「おお〜」となりました。
あと常勝丸船団。(トーク時は漢字がわからなかったのだけど、「常勝」なんですねえ)
11/14からの芸森の展示も見に行ってみよー。
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA