8/7(金)〜8/8(土)と開催されたさっぽろ八月祭
CIMG0093
金曜日だけお邪魔しようと思っていたのだけど、盆踊りがやっぱり大層楽しく、土曜日もフローリング貼りのあと、マレウレウのライブ後半から滑り込み。
2日続けて踊りに行ってしまいました。
「ええじゃないか音頭」とか

(↑ええじゃないか音頭は「それでも減らない腹はない」とか、「住めば都でええじゃないか、あっちも都でええじゃないか」とか、歌詞も好き。)
遠藤ミチロウさんの歌で踊る「新・相馬盆唄」とか

「地元に帰ろう音頭」とか

(↑これ、最後のサンバパートがホント最高。)
ひたすら踊る気持ち良さはもちろん、老若男女が入り乱れて、いろいろな想いがないまぜになって、はじけちゃってる光景がですね、もうここでしか見れない光景じゃないかってぐらい、なんともいいんです。
そして土曜日は、後半にも1曲遠藤ミチロウさんのライブあり。

『ワルシャワの幻想』超格好良かったっす。(私は聴けなかったけど、前半のライブもとても盛り上がったそうで。)
八月祭、来年も8/5-6に開催されるそうですよ。
私は来年こそは大風呂敷の縫子さんをやってみたいな。
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA