土日は終日、豊山荘で作業してました。(土曜は夜に『TSURA』を見に行った)
DSC09432
壁やドアについている、何かの卵っぽいものとか抜け殻とか蜘蛛の巣を箒で取り除くだけで、精神的にかなり快適。
ベランダも、得体の知れないものを除去したあとは気分的にゆったり過ごせるようになって、最高の場所になりました。
DSC09433
建物内部はまだ自分たちでできることは限られているので、今はもっぱら庭の掃除&小道づくりを。
ということで、ビフォー
DSC09426
アフター
DSC09436
小道はまだ半分にも満たないけれど、前住んでいた人たちの手作業の痕跡をなぞりながら、再びきれいにしていくのは楽しい。
平らなスペースには、レンガを敷き詰めようかなと考え中。
日曜日は、合間に小金湯温泉までの道を散歩がてらに確認。樹齢700年の桂の木と
DSC09434
ピリカコタンをチラ見。
DSC09435
徒歩で行けなくもないけど、バス停も確認したし、私はさくっとバスで行きたいな…(我が家は車なし生活)。
肉体労働に加えて1時間近く歩いてしまったため、この日の帰りは二人ともヨボヨボでした。疲れた…
ちなみに、生活雑排水に気を配る必要がある環境になるので、使うものを少しずつ切り替えているのですが
まずは安定の太陽油脂
からハミガキ粉を。
DSC09419
シンプルなパッケージがいい感じ。
あと、シン ピュリテから100%天然由来のUVクリームクレンジング
DSC09422
自分の場合、成分に関しては信条というより「必要に迫られて」なのですけど、とりあえず上の3点は使い心地も大変気に入りました。
特にUVクリームは敏感肌な自分でもストレスなし。もうこれ一本でいいやと思って、ファンデも手放しちゃったもんな。
クレンジングもダブル洗顔が必要なく、面倒くさがりにはありがたい。
耳馴染みのない成分も、ちょっとネットで検索すれば詳しい解説がすぐ出てくるし、便利な世の中であります。
日用品がガラリと変わると、結構「生活が変わる」感があってこれまた新鮮。
あ、あと、素晴らしいロケーション=蚊との戦いでもあるので、ハッカ油スプレーは手放せないっす。
(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA