土曜日は自給の森の第一回目がありました。
午前中はためになる座学。明峯哲夫さんの本、読んでみよう。
午後は実際に開墾作業ということで、その前にお弁当タイムがあったのですが、
慌てて朝出かけたものでお弁当を忘れてしまいまして。
「普段お昼は食べないんだよねー」(驚き!)という白井さんと二人、そっと隅の方に座っておりましたら
「お弁当分けてあげるから、こっちにおいで」と超やさしい声かけをしてくれたCOMMUNEの上田さーん!
DSC08879
中央のおしゃれ男子が上田さんですよ。右端は白井さん(自給の森での私の心の拠り所)。
手作りお弁当、おいしかったです。次回は忘れないように気をつけます…
いざ作業が始まってみると、雑草がもりもりだった一角がみるみるきれいになって、ビフォーアフターが気持ちいいことこの上なし。大勢で作業するっていいですね。
次回は根っこを取り除く作業などが待っているようで、これが大変みたい。糖分補給しながらがんばるぞ。
話変わり、上田さんの新事務所に併設したギャラリー&イベントスペース Meet.に、OFF-GRID CAFEを作る計画を進めているそうで、これからのことを考えるヒントがつまった場所になりそうだなーと楽しみにしております。
「OFF-GRID?」と思った方は、こちらのサイトをぜひご覧ください。
Meet.にも遊びに行きたいなー。
(編)
 
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA