先日お会いした、札幌市役所地下食堂の中居さん。
DSC08777
抱えているのは、1952年のオープン以来の人気メニュー「寿司そばセット」(670円)のメニューサンプルです。
すっかり地下食堂が気に入ってしまった私。寿司そばセットは月・水・金のみの提供で、火・木は天ぷらとお刺身入りの定食「北斗星」(670円)に替わるそうですよ。(食堂に詳しくなった)
こちら↓は千秋庵本店。
DSC08776
菓子を眺めていたら、それまでカウンターにいた店員さんが楽譜を持ってピアノの前に。毎日15時半〜16時までピアノの演奏をしているのですね。びっくりだ。
週末の引き蘢りにそなえて、いろいろ甘いものを調達。
初めてByrdParkにも行きました。
DSC08779
夜定食を黙々と頂き満足です。健康的。
これ↓はサッポロビール博物館で食べた黒ビールアイス。
DSC08786
試飲コーナーでビール3種の飲み比べをしている人たちは、みんなハッピーな表情していたなあ。
この日はこのあと、さらに2カ所でソフトクリームを。
普段あまり足を運ばない場所にずいぶん足を運んだのですが、十何年ぶりぐらいに立ち食いソバも食べました。
1分もたたずに出てきたソバを皆さんあっという間に食べてしまうので、早い人は5分もいないのですね。猫舌の自分の両隣があっという間に入れ替わってしまって、これまたびっくりだ。
本州を電車で一人旅していた20代前半の頃に、どこかの駅の構内で食べて以来の立ち食いソバでした。またのんびり何日もかけて電車で旅したいなー
(編)
 
 
 
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA