26日(土)は、暮らしかた冒険家の家に行くのに、遠足気分で地下鉄とバスを乗り継ぎ、いざ福井へ。
彼らの家のやや近所にやぎやがあるので、ワークショップ前にランチを食べに行くことに。
ちなみに私が乗ったのは、地下鉄琴似駅バスターミナル発のJRバス。琴41に乗ります。(発寒南からは、発41のバスに乗ります。)
琴似からだと20分くらい。発寒南からだと10分くらいじゃないかな。降車するバス停は「福井8丁目」ですよ。
※時刻表はこちら。(PDFが開きます。発41・発寒南駅発か、琴41・琴似駅発を見てください)
まずやぎやを目指す私たちは、バス停を降りて、左股川を渡り
DSC08511
ひたすら歩くこと20分弱…
DSC08510
そろそろ「本当に辿り着くのか?」と不安になってきた頃、小別沢トンネルの手前の道をのぼって、ありました。やぎや!
DSC08509
ふー。
歩いたおかげでお腹も超減り、いただいた自家製豚ももスモークのオープンサンドがめっちゃおいしかった…
ギヨームは自家製ソーセージのランチを。こちらも一口分けてもらって、素晴らしくおいしかった…
帰りに、今年発売になった絵本『やぎや』も購入。
DSC08528
とてもパワフルな絵本であります。おすすめ!
さて、お腹一杯になったところで、いざ暮らしかた冒険家の家へ。
左股川にかかる橋からも見える、黄色い家が彼らの家。写真はバス停側(徒歩1分)からの眺めです。
DSC08514
おおー。
DSC08516
チャイムを鳴らして、お邪魔します。
この日は壁紙はがし。これが結構楽しい…一気にはがれたときの気持ちよさったら。
DSC08513
あれこれ話しながら、バスの時間まで1時間半くらい作業しました。
(この日の様子は、暮らしかた冒険家のサイトにも載っています。こちらからどうぞ。)
労働のあとに出して頂いたモモと紅茶がとてもおいしく、上のリンク先でも、私めっちゃ頬張ってる風…紅茶は天の紅茶ですって。(確か)
帰りのバスは15分おきぐらいに出ていて、発寒南駅行きでした。
夕方帰宅し、一休みして夜は『CHROMA』へ。こちらについては、また次に。
そして暮らしかた冒険家のお家では、週末ごとにDIYを実施中。12:00〜17:30まで、どなたでも参加できます。
家を自分たちでリノベーションするって、なかなか体験する機会がないので、単純に「壁紙って、剥がせるんだ!」とか思ったり。
実家の壁紙をはがして、ペンキ塗るのもいいかもしれない…とか思ったり。
ということで、
自分的には、やぎや→暮らしかた冒険家のお家でDIY、というコースがおすすめです。
気になった方は、ツイッターなどでお知らせをチェックしてみてください。彼らのHPを見るだけでも楽しいですよー
(編)
 
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA