9/2(水)から札幌駅前通地下歩行空間で開催中のアートプロジェクト「Public Art Research Center:PARC」。
本日ようやく足を運ぶことができました。
CIMG0171
すっかり定番となったイスづくりDIYワークショップ。今回の講師は東方悠平さんです。
CIMG0172
このワークショップは、これまで楽しそうだなーと思いつつも参加したことはなかったのですが、ふと見るとかわいいイスを発見。
CIMG0191
小川智彦さんが作ったイスだそうで、これと同じものを作りたいなー、と。
で、早速16:00-18:00の回をその場で予約し、レッツチャレンジ。
オリジナルで作る人はイメージを描くところからスタートしているみたいでしたが、私はお手本の各パーツを同じ長さで揃えるところから。
CIMG0181
印をつけたら切って、
CIMG0186
赤塚さん、お仕事中にマイカメラを渡してしまってすみません…そしてどうもです!)
疲れたら、スタッフで入っていた大橋鉄郎さんに手伝ってもらって、
CIMG0188
(↑私の3倍くらいの速さで切り終える鉄郎さん)
疲れたら、さらにスタッフで入っていた櫻田竜介さんにも手伝ってもらって、
CIMG0190
途中東方さんから「目が虚ろですよ」と言われつつ、何とか切り終えたのですけども。
このイスづくりWSの面白いところは、通りすがりの人が「私も作っていくわ」と飛び入り参加するところなのですけど(人数に空きがあればそれも可能)、
私の回も、通りすがりのおばあちゃんが急遽参加。
CIMG0183
パワフルなノコギリ使いに感心…「何でも一人でやっているから〜」とおばあちゃん。すぐ人に頼ってしまう私は反省であります。
老いも若きもノコギリでギーコギーコ頑張る図。
CIMG0189
そして、いざ組み立て。
CIMG0193
櫻田さんにインパクトドライバーの使い方を教えてもらって、
CIMG0194
いざ。
CIMG0197
下穴を開けるのは(フローリング貼りのときもやったので)すぐできたけど、ビスを締め付ける(これは初)のが難しい。
先端がビスからすぐ外れるという、ドライバーの暴れん坊ぶりにドキドキ。(その後、東方さんからコツを教えてもらってやや改善。)
さらに寸法が微妙に合わない事態も発生したのだけど、
CIMG0202
そこは櫻田さんが調整してくださって、なんとかかんとか。
途中講師のチェックも入り、
CIMG0203
難易度高めな局面では、二人掛かりでフルサポート。ありがたやー
CIMG0205
(私は写真撮ってるだけあって、このとき何もしておりません。←)
で、最後に座面の部分を貼って、
完成ーーーーーーー!
CIMG0206
(左が私の)
↓「ようやく完成…」という、ぐったりした心の声が聞こえてきそうな櫻田さん。
CIMG0207
身の丈を超えたイスづくりに挑戦してしまってすみません…。手厚いサポートありがとうございます。
イスづくりDIYワークショップは、残りは明日5日(土)のみ。
材料費は1,000円〜3,000円(サイズによる)で、①12:00〜14:00  ②14:00〜16:00  ③16:00〜18:00 の時間帯に実施。1日の定員は3〜6名程度なので、興味を持たれた方はこちらから予約した方が確実かもしれません。
他の参加者の方々も、作ったイスを脇に抱えて颯爽とその場を後にしておりました。その光景も何かいいんだよなー。
PARCは展示や図書館も楽しいですし、土日は「公共と芸術」フォーラムももりもりと開催されるので、街中にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいまし。
はー楽しかった。
(編)
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA