HACHAM ART COMPLEXで開催中の写真展、Toshifumi Taniuchi『LINEAGE』

新疆ウイグル自治区の、砂漠を有する土地独特の風景やウイグルの人たちの暮らし、それらと静かに向き合う時間。
写真の背景にあるシリアスな部分に考えさせられる、というのはもちろんあるのですけど、まず何よりその土地独特の空気(光の感じとか)が美しく、見入ってしまいました。
生き物を見かけることは滅多にない砂漠の道を、どこからともなく現れた一頭の馬が駆け抜けていったときの写真なんか、特に。
日本から遠く離れたウイグル自治区の砂漠を抜ける道で、どこからともなく現れた一頭の馬と谷内さんが向かい合っていたある日の夕暮れに、日本の札幌というまちで自分は何をしていたのかな、とか。
こうやって、世界のどこかで起こっている出来事と自分がつながっている、と感じることができる、
ということは、案外大事なことかもしれません。
29日(土)19:30からは、会場で、フランスを拠点に活躍しているユニットKYのライブ&谷内さんのトークショウが開催されるそうですよ。(前売り2,000円、当日2,500円 1ドリンク付き)
展示自体は11/4(日)までと会期が長いので、機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください。
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA