気になるイベント、お次は5/15から始まるFINLAND DAYS!! vol.2

北欧雑貨蚤の市@地下歩行空間(5/21)やLOPPIS2012(5/25-27)のほか、
6/2の映画上映(『ヤコブへの手紙』と『100,000年後の安全』がなんと無料!※要整理券)、
6/16のフィンランド短編映画上映会(主催はHPでつい首を傾げてしまうスノウバグズですよ!こちらもなんと入場無料!)などなど、とにかく盛り沢山。※FINLAND DAYS!!のリンク先には、その他のイベントやそれぞれの詳細も載っていますので、ご覧くださいまし。
の中で、
(何となく)圧倒的に情報が届いていないように思われる、3つのコンサートがあります。
一つ目は、5/24(木)19:00より、ちえりあで開催される『フィンランド伝統音楽の巨匠たちコンサート』。(内容は、5/26に東京で開催される同じコンサートの告知ページでチェック!)
来札する巨匠の一人、アルト・ヤルヴェラさん(ヴァイオリン)が創設メンバーの一人でもあるJPPのコンサートは、前回のFINLAND DAYS!!で聴きに行き、その素晴らしさに涙腺が壊れましたっけ。
二つ目は、6/12(火)19:00より、同じくちえりあで開催される『サリ・カウラネン&ティモ・ヴァーナネンコンサート』。(の魅力についてはこちらをご参照ください)
三つ目は、FINLAND DAYS!!のトリを飾る『SVANGコンサート』(6/20(水)19:00〜)。
驚きなのは、3つとも一般前売りが4,000円なのに、3公演通し券が6,000円(!)ということ。
思わず太字にしてしまいましたが…
情報通な人は、「えーーーー、この3つが聴けてこの価格はあり得ない!!」と驚いておりましたが、ホントそうなのでしょうねえ。(ちなみに『フィンランド伝統音楽〜』は東京だと自由席で5,000円です)
というか、ここにプロデューサーの心意気を感じたり。
かの内田百聞さんも
「お金の無理は西洋の名人の演奏を聴きたいばかりとは限らないが、そう云う時の無理算段はすぐ忘れてしまう。無理を覚えていろと云うのは無理だ。忘れるが自然である。
無理して聴きに来て、聴いた途端に無理の方は忘れてしまう。感激を覚えた名曲の方は忘れない。」
とおっしゃっております。(←先日ツイッターで見かけました)
確かに。
と言いつつ、通し券は…しばらく迷ってみます。でも2回行けたら元は取れます。ふむ。
あ、チケット予約(通し券含め)はこちらからどうぞ。
5/21追記:やはり通し券だよなーと思って、本日予約してしまいました。楽しみ!
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA