ままごと短編演劇『つくりばなし』&『反復かつ連続』をシアターZOOで観てきました。

『つくりばなし』の方は、そこで語られる夫婦のあり方にはあまり自分的に前のめりにはなれなかったのですが(夫の創作を妻がかなり支えている部分があるにもかかわらず、夫の名前で夫の作品として出てしまうあたりとか)

出演された大石将弘さんと端田新菜さんがとても魅力的で、二人を見て楽しむ20分という感じでありました。大石さん、何度か他の作品でもお見かけしたけれど、好きだなー。

『反復かつ連続』は、無 茶 苦 茶 良かったです…涙。

少し難しさを抱えている次女が、でもやっぱり朝恒例のエアバンド演奏には参加せずにいられない描写が微笑ましかったし、記憶の中で声だけが響く、年老いた母親の回想シーンには涙腺が…。

本作についてはアフタートークで納谷さんが「録音はどのタイミングでしたのか?」というナイスな質問をされていたのですが、あれはやっぱりリアルタイム録音で重ねていくのは厳しいのかな?

しかしこのトーク、納谷さんの演劇オタク(と言うのが適切かどうかわからないですが)ぶりが発揮された、とても面白い内容でした。納谷さん、素晴らしい投げかけの数々ありがとうございます。

柴さんからの劇団悩み相談?も、もっと聞いていたかったなあ。

そしてチラリと話題にのぼっていましたが、柴さん今は北海道にお住まいなのですね。先日下北沢国際人形劇祭へ行ったときに、スズナリのスタッフとして入られているのをお見かけしていたので、「北海道住まいなんだ!」とびっくりしたのでした。

余談でした。

(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA