この10日間ほど、連日ヤマガラの親子で賑わってます。こんな感じで。


昨日くらいから、自分でヒマワリの種を割ろうとする幼鳥も出てきて、「おお〜」と眺めつつ。今朝は、同じように幼鳥がねだっても、種をあげずに追っ払おうとする親鳥の姿も見かけて、「そろそろ親離れかー」と。
1羽で訪れる幼鳥も少しずつ増えてきて、そろそろまた静かな時間が戻ってくるかしら。(「餌くれ餌くれ」の鳴き声が結構ひっきりなしに響き渡ってたので…)
ゴジュウカラも幼鳥っぽいのが出入りしてるけど、昨年みたいに親子で来てるところは目撃しなかったなー。
IMG_2716
今朝は久しぶりに、窓のすぐ前の木にコガラもやってきました。
IMG_2750
あと、キジバトが再びつがいで訪れるようになったのと同時に、少し細めの若干小ぶりなキジバトが1羽でやってくるように。
IMG_2749
巣立った子キジバトかな?
あとはー
毎朝、起きると同時に窓を開けて、ひんやりした風に乗って運ばれてくる木々の香りにうっとりしているのですが、
EdKhAyMU8AA448X
この日は手すりにアオダイショウが絡まってて、びっくり。左側↑にいるの、わかります?
一度逃げちゃったけど、またすぐ戻ってきて不思議。
EdKjE5jUMAI2iql
アオダイショウの寝そべる顔に、なんとなく亡き愛猫の面影…と思って眺めてしまったけど、舌をチロチロ出されると、やっぱ違うかも。(そりゃそうだ。)
あとはー
事務所に置きっぱになってた地球儀を、やっと運びました。
IMG_2711
これとともに『世界の起源』を読んだら絶対面白い。(でも、まだ読書するモードが戻ってこない。)
こちら側の壁面も、まだ途中なのだけど、少しずつ良い眺めになってきました。
IMG_2731
こちら寝室。《次の舟に乗ることにした》夢を見れそうな感じで。
IMG_2752
(実際には、毎日猫の夢を見ているな…。)
寝室も、照明やら寝具やらまだまだ途中。ここの壁も悩みどころ。
壁といえば、夕暮れ時に30分間ぐらい現れる光の作品(と思ってる)も。
EdMisyBU8AEH6IJ
毎日違うし、見ていて本当に飽きない。
IMG_2744 IMG_2745 IMG_2746 IMG_2747 IMG_2748
消える瞬間も結構好きです。
相変わらず、食料品の買い物に週1回(と、たまに打ち合わせで街中へ)出る以外はこもる日々ですが、今の興味関心にひたすら没頭できる環境で、ありがたいなと思います。
IMG_2738
その時々の興味関心と追求していきたいことに一番時間を使えるような生活(仕事)設計を、マイペースに進めていきたい。
うおー
※お山関係のまとめ読みはこちらからどうぞ。
(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA