白老での濃い週末の翌月曜日からは、ポートランドから招へいしたキュレーターのミドリさんのアテンドがスタート。
12/10(月):日中はウイマムの後処理などモーレツにして、夜にカウンターアクションで上映していた、80年代パンク黎明期のドキュメンタリー映画「ちょっとの雨ならがまん」へ。
DSCN1248
久々のカウンターアクション。映画はこんな感じ。

ミドリさん、どうかな〜?と思ってたけど、鑑賞後は予想外に話が盛り上がって「ハードコア」がちょっとしたホットワードに。音楽好きとのことで、じゃあスープカレーもyellowで食べるかってことで、これまた久しぶりのyellow。
DSCN1249
ちなみにこの時ミドリさんに見せていたのは、遠藤ミチロウさんの新・相馬盆唄です。

私の中のパンク。
そのあとは、シメパフェ文化を体験してもらおうと、パーラーペンギン堂へ。
DSCN1250
12/11(火):街中案内。ランチは狸小路市場の下倉。
DSCN1251
美味。
食後はCAI02や、
DSCN1252
SCARTS、
DSCN1255
ART BOXで川上りえさんの作品もチェックしてもらい、
DSCN1259
大通公園のいろいろを横目に、夜ご飯はなかよし餃子エリザベス。
DSCN1261
自分が食べたいものを食べてる感があるな…。
12/12(水):ウイマムの急ぎ作業のため、この日はポートランドのレジデンス「EoS」に参加した小林知世さんにアテンドをお願い。私はモーレツに事務所で仕事しました…疲れた。
12/13(木):S-AIR事務所で歓迎会。一人で準備から何から回すの大変で目が回った〜
48370955_2341386272757066_8241971146430349312_n
48384781_510770836110632_7534775768639864832_n
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました〜。
48380718_234242684168208_4723930393093341184_n
12/14(金):炭鉱のことをリサーチしたいとのことで、赤平の炭鉱遺産ガイダンス施設へ。自分的に、赤平は7年前にWGでコラボ冊子(炭鉱遺産パンフレット)を作って以来の訪問です。
※コラボ冊子のPDFはこちらからダウンロードできます
ランチは珍来でガンガンラーメン。

7年前の取材のことを覚えててくださった店主ともパチリ。

ちなみに右の女性はスーパー通訳の海さん。素晴らしい通訳で、本当に感謝しかない。

久しぶりの立坑。ガイドをしてくださるのは、上記の取材でもお世話になった元炭鉱マンの三上さんです。再会!

最後に、7年前に作ったWGとのコラボ号「あかびらの炭鉱遺産アレコレ」と、昨年度作った冊子「炭鉄港へレッツゴー」を持ってパチリ。
48391902_2229031487371937_8214870963649511424_n
三上さん、ありがとうございました〜。
※「炭鉄港へレッツゴー」はこちらからPDFをダウンロードできます
12/15(土):Sapporo Dance Collective『HOME』を見にコンカリーニョへ。
DSCN1304
↑アフタートークの様子。
いろんな歴史を持つ身体の雑多感と、とりあえず集まって肉を焼けばもうそれでオッケーなのだ、という感覚が、自分の中の札幌。舞台に電気が戻るってことの意味合いが、自分の中で変わってたことも発見でした。
白玉さんにもミドリさんを紹介できて良かったです。
その後、街中を探検したいというミドリさんと別れて、私はjobin.さんの個展開催中のTO OV cafeへ。
45661498_2012005658845157_7377898716604137472_n
jobin.さんのこのシリーズ、好きだなあ。サウンドトラックも購入しましたよ。(でもCDプレーヤーでは聴けなかったので、事務所作業用)
地味にTO OVも久しぶりの訪問になってしまったのですが、10周年だったのですねー。記念グッズのペンをいただいて嬉しい。
DSCN1306
TO OVがオープンした時は紙のフリーペーパーWGを出していた頃で、張り切って設置のお願いに行き、一典さんに「中川さんですね!」と話しかけて「中村です。中川はエスキスの…」と言われたのが懐かしい。
昨夜はしょーもない話で随分盛り上がってしまって、笑った笑った。
12/16(日):今日はお休み。ずっと休みなしでバタバタしてたので、寝ても寝ても疲れてホゲーッとしちゃいますね…。年や…。
★あ、皆さん、22日(土)16:00〜18:00まで、テラス計画でミドリさんのトークと、上海近隣の古都のレジデンスPCCAに派遣していた松田さんの報告会を実施します。
詳細はこちら。
師走のお忙しい時期かと思いますが、ぜひぜひお越しくださいませ〜!
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA