行ってきました。マンモス2015
tumblr_nvhn5bCb4t1uzihoao1_1280
東区にある西沢水産ビル(161倉庫やZIPPY HALLが入っているビル)を舞台とした音楽フェスティバル。今回が第1回目かな?
学生時代に161倉庫へ足繁く通った(さらに1回だけ出演側になった)身としては、西沢水産ビルがこういう形で舞台になるの、うれしい。
マンモス2015には「北海道のバンドを中心に全国からオルタナ、ハードコア・バンド約50組が出演」とのことで、出演陣の中にちょうど気になってた「空間現代」の名前を発見して、いざ。
私が到着したのは15時過ぎですが、空きテナントも含めて6会場でライブが開催されていて(↓こんな感じで)、
tumblr_nvhn4xbWe71uzihoao1_1280
まずはZIPPY HALLでLimited Express(has gone?)を。知らないバンドだけど楽しい…フェスの醍醐味ですな。
お次は西沢スタジオ(10数人キャパ)でAOTAさん。ニヤニヤしちゃう音圧で、最後の方とか格好良すぎじゃないか…
そのあとは他の会場をブラブラしつつ。
20人ちょっとが入れば満杯の部屋でゴリゴリのロックが演奏されてて、お客さんが天井の梁にぶら下がってからのダイブとか、アツい…
お目当ての空間現代のライブも超格好良くて、リズムをズラしていく緻密さと、衝動、とのせめぎ合いがたまらんなと。F/Tで見る予定の劇団地点との『ミステリヤ・ブッフ』が俄然楽しみになってきました。
そのあとは別件があったので会場をあとにしましたが、他のライブも見てみたかったなあ。
台湾料理ごとうのカレーもおいしかったです。(スナックワレ目をチェックできなかったのが、心残りといえば心残り。)
マンモス2016、も、開催されますように!
ビルジャック・パフォーマンス「水協ビルを踊る」とか、すすきの夜のトリエンナーレもそうだけど、空きテナント含めたビル内のイベントは楽しい。
ビルはオフィスや飲食店だけのものじゃーないのだなあ。って感じで。
(編)
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA