月曜日。
塩ビ管を通すのに、設備屋さんがコンクリート壁のコア抜きをしてくださいました。
DSC09670
開いたー!(お風呂側から見た図)
DSC09674
こっちも開通ー!
DSC09681
きれいにくり抜くものですねえ。これ、記念にどこかに飾っておこうかな。
DSC09682
この部屋が部屋らしく(というか屋内っぽく)なる日はいつかしら…
DSC09685
私は小部屋のペンキ塗りの続きを。コンクリートブロックの隙間を埋めるのに、初・モルタル。
DSC09676
最初コテで塗りこもうとしたけどうまくできず、「しゃらくせー!」と手で塗りこむことに。
DSC09678
手でやる方が、粘土遊びっぽくて楽しい。様子を見に来た設備屋さん曰く、「最初は手で塗って、仕上げをコテでするといいよ」と。へー。
ペンキは前日に塗れなかった箇所も塗り終え、一面の壁だけは二度塗りまで終了。
DSC09691
このくらい白くできるといい感じ。
あとは、お風呂場の様子を見た設備屋さんが、解体用にドリルを貸してくださることに(うれしい!)。
使い方を教えてもらって、
DSC09684
レッツ・チャレンジ。ドリルははかどりますねえ。
DSC09690
 
夕方頃に作業がひと段落。先日購入した「薪&炭が使えるKAMADO」(←商品名)で簡単なBBQを。
DSC09688
ふー。
お肉を焼いていたら、HOLOMIN粟野さんがフローリングサンプルを持ってきてくれました。
DSC09692
左からニレ、セン、ナラ、短め2枚は道南杉、右側2枚は道産ミズナラ。
手触りとか匂いとか、ギヨームと二人ウットリしながら迷い中。でも、やっぱり北海道産の木材にしたいな。
ちなみに井戸問題。
今あるポンプをいろいろ調べた結果、新調する前に井戸の様子を調べた方がいい、との結論が。
なので今週末は、売主さんからもらった「この辺に井戸があるそうです」という図面を元に、ひたすら管を見つける掘り作業をする予定。
土曜日に井戸の位置を把握できるといいなあ。
自分の分のスコップも注文して、掘る気満々の
(編)

Tagged with:
 

One Response to トヨ日記:コア抜き、モルタル、ペンキ塗り(とBBQ)

  1. バイオプロ 斎藤 より:

    ご無沙汰いたしております。毎日お忙しくされておられるようですね。住宅の方も順調に改修が進んでいる様子を、ブログで拝見させて頂きました。
    バイオトイレの納品も8月8日(土)納品準備しております。雨天決行です。。
    納入時間は、運送屋と前日の打ち合わせになりますので、ギリギリまでお待ちください。前日夕方までにはご連絡を携帯電話に致します。
    アオダイショウには、当日お出掛け頂くよう強くお願いしておいてください。
    どうか、くれぐれも宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA