初めての新潟は、まず歴史博物館へ。こうやって新潟市ができていったのだなあ、ってことを知ってから、
展望。
DSC09212
博物館で見た新潟古図を頭に浮かべながら眺めると、しみじみ。繁華街の古町は、今年で360周年とな。
5番町商店街と、そこから白山神社へと続く上古町商店街(1番町〜4番町)が、雰囲気としては好きでした。
特に上古町は、500mぐらいの沿道に老舗と若い人のお店(どれもセンス良し)が混在していて、ぶらぶら歩くだけでも楽しい。
DSC09209
(素敵なセレクトショップには、素敵な新潟土産もあり。)
織物が盛んなだけに、現代的な呉服店もあってほれぼれしました。(私も十日町の紬を愛用しております。)
ぶらぶら歩きながら地元の個人店を眺められるのって、やっぱりいいな。
上古町の雰囲気って、札幌で言うと狸小路の7〜8丁目、か、1丁目、か二条市場界隈(ファビュラスMUSEUMSalmonあたり)なのかなーと思うのですけど、いかんせん札幌は集積具合がちょっと薄い。
住んでいれば店が点在していても気にならないのだけど、観光で訪れる人のことを考えると、もう少し濃く集積しているエリアがあってもいいのになーと思います。
二条市場界隈なんか、今後いいんじゃないかしら。もう少しお店が増えれば、昼から夜までのんびりできそうですよ、あの辺で。
市場で海鮮丼を食べたあとに、センスのいいお店でコーヒーを一杯。のあとに、地元の作家のなにかをお土産に。夜は横丁で〜とか、BLOCHPrecious Hallもありますしね。
こりゃいいじゃないか。
ちなみに、今回はAIR DOで新潟へ行ったのですけど、3/28で新潟・富山・小松・福島線から撤退するのですね。
あらまあ。
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA