毎年この日は同じ書き出しなのですが、今日が誕生日の自分にとっては、2月25日が一年の初め。38の始まりでございます。ちょっと徒然と書きます。
2015年は、年明けから自分的に初めてのことばかり起こって(降りかかったものもあれば、自ら選んだものもあり)、結構びっくり。今年は「初めて」がキーワードの年になりそうな…
※あ、自ら選んだものは、10年日記と
DSC09004
パーソナルトレーニングね。(もう、ストレッチポールのない生活、無理です。)猫の初保護も自ら選んだものに入るか。
降りかかったものは、もうもう…(遠い目)
ということはさておき。
昨年の夏あたりから、これまでと違う場所で違うものを見たいという気分がずっとあって、
例えば東浩紀さんの『弱いつながり 検索ワードを探す旅』を読み、「ああ、新しい検索ワードが自分には必要だなー」とかぼんやり考えていたのです。
そういう意味で、昨年春から仕事で関わっている札幌市の公式観光サイト「ようこそさっぽろ」は、
観光の目線(特に海外からの)で街を見直す機会をくれて、確実に異なる検索ワードを自分に与えてくれたなー、と。
今、「旅」に関することがきっかけで得た検索ワードと、秋から受講していた自給の森のプレ講座で深めた「生活することの思想」みたいなことと、
いい具合に自分の中で結びついています。
この本↓も、結構面白かったよ。)
DSC09030
うまくいけば、もしかしたら、とても面白い「初めて」を迎えられるかもしれないぞ。と、密かにワクワクしているところです。
全然話変わりますけど、白石区にできる「Cyclist Garage apartment」ってステキですね。自転車好きが工房をシェアして住む、みたいな。
自分としては、まるきりのシェアハウスではなく、こういう趣味の一部屋をシェアして住むのはいいな。すんごい広い書庫が一階にあって、住民はそこに本を置けて、他の人の本も読める「本好きのためのアパート」とか。で、年に数回そこで古本市を開催すると。こりゃあいいじゃないか…(妄想)
これから10年ぐらいで、札幌の住環境も少しずつ変化していきそう気もするけど、どうかな?
また全然話変わりますけど、
とりあえず決まっていることで楽しみなのは、3〜5月の舞台遠出でしょうか。特に、ふじのくに世界演劇祭2015
あとは…
1、2月がバタバタしていたので、3、4月はのんびりしたいです。
願望。
あ、あと生年月日が同じなカジタ君!お互い良い38になるといいですねえ。
(編)
 
 
 
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA