昨年に引き続き、一典氏と名建築や展覧会を回る旅行をしてきました。今回の行き先は青森県〜!(※昨年の建築遠出ブログはこちらからどうぞ

ということで、自分的に久しぶりのフェリーで苫小牧を24時頃に出港し、いざ八戸へ。揺れるアナウンスが出ていたけど、予定通りずーーーーーーっと揺れて、おはよう。

朝の海は良いな〜(一眼でせっせと撮影する一典氏)

八戸からはレンタカーで弘前へ。途中通った八甲田山の雪の壁の高さ!

弘前に到着後、まずは弘前公園でお花見。

そして公園周辺の前川國男建築をチェック。24年にAOMORI GOKAN アートフェスを見がてら一人で来たときにはスルーしていた、緑の相談所とか

市役所とか。

桜まつり中開放されている、市役所5階の展望台からの眺めも良かったです。

で、

ランチを食べようと思っていたお店は月曜定休、かつ周辺のお店もほとんど月曜定休で、24年に訪れていたソババル・チリエージョへ思いがけず再訪。出発前の日曜はNBA観戦で寝不足、からのフェリーの揺れ、からの車移動、からの夏日のような暑さですっかり弱っていた自分の胃にも優しいソババル・チリエージョ…おすすめ!

元気が復活したところで、てくてく歩いて「開館5周年記念 杉戸洋展:えりとへり / flyleaf and liner」が開催中の弘前れんが倉庫美術館へ。

大きい絵は延々と眺めていられる…。コレクション展も良かったです。

鑑賞後は土手町の商店街を歩きながら再び弘前公園の方へ向かい、旧第八師団長官舎を用いたスタバで休憩。このときに地震があって結構長く揺れたもので、「もう揺れるのは勘弁してくれーーー」と思った次第。

で、「いとく」というスーパー(秋田県大館市に本社があるのですね)で夜ご飯を買って(品揃えが素晴らしく、自分はお寿司やネバネバ丼、一典氏はハンバーガーなど調達したのだけど、どれも美味しかった)

いざ本日のお宿がある黒石温泉郷 温湯温泉へ。私たちが泊まったのは「山賊館」です。(こちらの方のブログに詳しく載ってます)

お宿に着く頃には中年二人ともヨレヨレで、お部屋で買ってきたご飯を食べ、お風呂に入り、速攻就寝でした。

ということで二日目に続きまーす。

※今回の青森旅行はこちらにまとまっています。

(編)

 

 

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA