毎週日曜日に、翌週行ってみたいイベントや展示などをピックアップする「気になるヒト・モノ・コト」シリーズ。
【展示】【舞台】(お芝居とかダンス公演)【その他のイベント】で分けてます。
今週は【舞台】と【その他イベント】が特にお勧め!
【展示】
★7/25(水)-7/30(月)fu do ki in sabita

素敵雑貨系の展示会。個人的に気になっているのが、旅するレストラン『トラネコボンボン』のランチ(金、土、日のみ)。
レストランらしからぬ雰囲気の、トップページに惹かれます。ランチもとても美味しいらしいですよ。
★7/26(木)-8/7(火)candle MOTHER灯りのインスタレーション展『私たちがアスパラガスだった頃』@GALLERY EN

「ロウソクを使ったインスタレーション」の、新しいイメージを見せてくれる作家さん。ということで注目&楽しみにしております。
【舞台】←どれか一つは必ず見に行ってほしい!ってくらい粒ぞろい。
★7/23(月)-7/24(火)TUC+KYOKUやねうら公演@ATTIC
それぞれ昼、夜の回で計4公演。どの公演も500円で、夜の回は「ヂアロオグ・プランタニエ」(作/岸田國士)と「死体のある風景」(作/別役実)の2作品を見ることができます。
※昼の回は「死体のある風景」のみの上演です。
どちらも先月観劇済の作品(そのときの感想はこちら)でありますが、何と昼の「死体のある風景」では、滝沢修さんが演じるのです、あの役を!
なので私は昼の回を見に行く予定です。1コインですし、1作品20-30分くらいなので、「お芝居ってどんなん?」という方のお試し観劇には、もってこいなのではないでしょうか。
時間など詳細は公演リンク先をどうぞ。
★開催中-8/20(月)札幌演劇シーズン 2012 夏。一カ月間毎日公演の演劇シーズンが開幕しましたよ!
すでに上演中の、『アンダンテ・カンタービレ』@シアターZOOと

画像引用元 http://s-e-season.com/season/2012/summer/andante/


週末からはコンカリーニョで『歯並びのきれいな女の子』が始まります。

画像引用元 http://s-e-season.com/season/2012/summer/hanarabi/


どちらも過去札幌で上演され、高い評価を獲得した作品です。私はどちらも見逃し、あとからその評判を聞いて悔しい思いをしておりましたので、この機会は逃せません。
詳細はリンク先をどうぞ。
★7/25(水)-7/27(金)瞬project vol.7『SEVEN』@ターミナルプラザPATOS
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=5uRB2n1aOhk[/youtube]
まずは↑上の告知映像(2分)をご覧ください。東京で注目作品に続々出演されているダンサーの平原慎太郎さんと東海林靖志さんに加え、音楽はREBEL MUSICALの高橋慶さんです。
札幌ではなかなか見る機会のない、&耳馴染みの薄いコンテンポラリーダンスですが、これから確実にファンを増やしていくのではないかしら。
詳しくは来週の気になるシリーズに書きますが、コンテンポラリーダンスの新しい拠点も札幌にできることですし、早めに触れておいて損のないジャンルかと!
【その他のイベント】
★開催中-7/27(金)シアターキノ20周年企画『札幌ディレクターズ』@シアターキノ
一週間に渡り、札幌在住&出身の優れた作家たちの作品を一挙上映。詳細はリンク先をご覧頂きたいのですが、私は26日(木)の「札幌発・現代アニメーション総進撃!」を見に行こうと思っております。
★7/29(日)11:00-20:00 HERE TODAY@WORLD BOOK DAFE

古本市 + 雑貨市 + カフェ + DJイベントという、贅沢な一日限りのイベントです。混みそう…
—————————-
ふー、今回はえらい時間がかかりました…書くのに…
あ、あとは7/28(土)には『となりのひと』が開催中の本郷新記念札幌彫刻美術館で、uno dos tresの3人(菅原由香、久野志乃、小牧麗乃)による小さなカフェが登場する「いちにちカフェ」(営業時間 11:00~16:30)もあり。
今週別の機会に改めて紹介しますが、27日からはガラスのピラミッドでハルモニア展も始まります。
気になるものがありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいませ。
(ちなみに、先週の気になるシリーズはこちら
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA