先週土曜日に無事終了した『君の椅子』のまち巡りツアー
レポートは後日、上のリンク先にアップされると思います。
東川町では、松岡町長の町自慢タイムがとても良かったです。数々の自慢の一つは、今回先生にもなって頂いた「伊藤園長」。「素晴らしい園長なので、安心して子どもを預けてください!」と語れてしまうのっていいなあ。
お昼は私はこちらで。

他のお店でのランチ組も、満足度高かったようで。
お次は愛別町。
元きのこ係長(エプロンの方)も登場し、きのこ料理についての質問にいろいろ答えてくれました。

冒頭、テレビ番組で『ハッピーボーン』が紹介されたときの録画を見せて頂きまして。見終わったときには、その温かさにうるっときている人多数。佐々木さんの言葉も良かったなあ。
きのこ数種類をお土産に頂いた瞬間は、その日一番の拍手が起こったのでした。
そして最後の剣淵町。
『絵本の館』いいですよ!久しぶりに絵本を読んで、一人ひっそり隅の方で涙ぐんでおりました。
教員時代、子どもたちによく読み聞かせをしたときも、自分だけが泣く、ということがしょっちゅうあったことを思い出しつつ…絵本ってやばいですね。
ビバアルパカ牧場ではアルパカと初めて対面。

ふっかふか。
慣れた手つきでえさをあげる佐々木町長。

ここではやはり、女子のテンションアップ率が異様に高く、あちらこちらで何とかアルパカと一緒に写真に収まろうとチャレンジしておりました。

もう駆け足過ぎて、到着したと思ったらすぐ移動!というような感じでしたが、剣淵町の竹内さん曰く「夏に一泊二日のスケジュールで授業をしましょう!」とのことでしたので、もっとじっくりまちのことを知る第二弾が実現するかもしれません。
3町の皆様、お忙しい中いろいろな準備、お土産等ありがとうございました!予想以上の温かな歓迎に恐縮しつつも、参加された方々はずいぶん多くのことを感じていたことがアンケートから伝わってまいりました。本当にありがとうございます。
猪熊さん、長期にわたるテレビ取材の最後の収録、お疲れ様でした。テレビがないけど、見てみたいなあ…30分番組!
一條さん、早朝集合にも関わらず岩見沢から駆けつけて頂き、かつ素晴らしいサポートぶり、ありがとうございました!第二弾が実現したら、よろしくお願いします!
最後に、このツアー授業のお話を打診してくれた磯田さん。素敵な機会をありがとうございました。また何かありましたら、ぜひ。
そんなこんなで、今日はこれから、先週のインタビューの下書きをがんばります。
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA