今日の午前中は、小別沢教育ガーデン「自給の森」の下見。
DSC08857
右から二人目は農場長の安斎さん。畑とは関係ないのだけど、数日前に勃発したある問題について安斎さんに話したら、「自分でできるよ。簡単だよ」と一言。
何につけても「自分でできるかな?」とまず考えてみるクセがついていない自分ですが、何でも人にしてもらおうと思うとストレスのもとなので、思考回路を変えていかないといけないな。
半ば強制的に変わらざるを得ない環境に身を置けたのは良かった。と思います。
ちなみに受講生の中には白井さんもいてびっくり。知っている人がいてうれしい。
将来小屋を建てる実習とかもしないかなー。
来週からいよいよこの場の開墾が始まります。
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA